群馬大学整形外科では、新入会員(新入局員)を募集しています。年齢や出身大学等は一切問いません。新卒以外の先生方も大歓迎です。病棟見学や実習など、お気軽に問い合わせください。ぜひ一緒に働きましょう。
医会長
027-220-8269
(医会室)
メール gunmaorthikaicho@gmail.com
群馬大学整形外科研修プログラムの特徴
1. 整形外科の全ての分野を研修できる
整形外科では骨、軟骨、筋、靱帯、神経など運動器官を構成する全ての組織を診療対象としており、整形外科医として社会のニーズに応えるにはこれら全ての疾病・外傷に対する広範な知識が必要です。
整形外科専門医を取得するための研修施設は日本整形外科学会により定められていますが、通常、それぞれの施設毎に専門性に特色があり、一つの施設だけで全ての分野を経験することは困難です。
われわれ群馬大学整形外科の研修プログラムは、各々の専門性についての希望を考慮しつつ、複数の研修指定施設をローテーションすることで、すべての分野を広く研修できるシステムとなっています。
研修指定病院
- 高崎総合医療センター
- 前橋赤十字病院
- 原町赤十字病院
- 深谷赤十字病院
- 群馬県立心臓血管センター
- 群馬中央病院
- 済生会 前橋病院
- 善衆会病院
- 伊勢崎市民病院
- 桐生厚生総合病院
- 公立富岡総合病院
- 堀江病院
- 日高病院
- サンピエール病院
- 公立藤岡総合病院
- 利根中央病院
- 群馬リハビリテーション病院
- 群馬整肢療護園
- 渋川医療センター
- 群馬県立がんセンター
- 群馬県立小児医療センター
- 聖隷浜松病院
2. 卒後研修から専門医取得まで一貫してサポート
整形外科の全ての分野を広く研修した先生方には、最短で卒後7年目に整形外科専門医の取得が可能となります。群馬大学整形外科では専門医の取得まで一貫したサポートを行い、先生方のキャリアアップを医会全体で応援します。
学位の取得にもフレキシブルに相談に応じています。
卒後から専門医取得までを一貫サポート
3. ライフスタイルに合わせたフレキシブルなプログラム
生活スタイルの多様化に合わせ、群馬大学整形外科ではそれぞれのライフスタイルに合った勤務体系をサポートしています。大学病院勤務の先生や関連病院勤務の先生、大学院生や子育て中のフレックスタイムでの勤務をしている先生、留学している先生など様々な状況で勤務する先生が在籍しています。
実際に勤務中の先生方のメッセージを紹介します。